忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに掲載する写真のアップ方法を変えてみたんです。

が。

携帯からだと容量オーバーで表示されないのと、
後々色々面倒臭そうだと思って、
結局元に戻しました(笑)

ので、掲載方法を変えた写真もアップロードをやり直したので、
見えなかった写真も見えるはず!!!





って、誰も見てないかもしれないけど(笑)
PR
本を読むのがホントに好きです。
特に探偵小説(推理小説)、ミステリーを良く読みます。
横溝正史、江戸川乱歩、松本清張を中心に、ほぼ昭和時代に書かれた
文学作品が好きですね。

ネットサーフィン中、こんな記事を発見!

現代作家はほとんど読みませんが、この中にも私のオススメ作品はあるんです!

まず、京極夏彦「魍魎の匣」。
“京極堂シリーズ”第2作目にしてこれ以上の作品はない!と思わせる
最高傑作です!!
私、昼休みに読んでてぶっ飛びそうになって、先に読み終わっている友人に
「素晴らしい!!素晴らしすぎる!!鳥肌が立った!!」とメールしたほどです。
しかも、メールをしたのは物語の終盤だったので、読み終わる前。
衝撃を受けます。
でも、取りあえず初心者の方は「姑獲鳥の夏」を読んで、予備知識を
つけておいた方がさらに面白いと思います。
ちなみに、コレ以降の“京極堂シリーズ”は読まなくても良いです。
って思ってしまうほどの最高傑作!!

綾辻行人。
この人はミステリーとホラーとオカルトっていう感じです。
ここで紹介されている「十角館の殺人」はまだ読んでいませんが、
「殺人鬼」シリーズは面白いですよ。
特に「殺人鬼Ⅱ」は、何とも言えない違和感を覚えながら読み進めることに
なりますが、ラストで謎が解けます。
注意事項として、電車や車の中で読まない方が良いです。
吐きそうになりますから。
それと、スプラッタ的要素がありますのでご注意ください(笑)

貴志祐介「黒い家」。
数年前に映画化されたので、ご存知の方も多いのでは?
この物語りに出てくる「菰田」という夫婦がとにかく恐ろしい。
ぞっとします。
私、これを読んで以来「菰田」という苗字を見かけるたびに「菰田コワイ!!!」と
思ってしまいます。
叔母に貸したっきり帰ってこないなぁ、これ。


横山秀夫。
やはりここで紹介されている「陰の季節」は読んでいません。
短編集「動機」オススメですよ!!
私は「逆転の夏」が読みたくて、それが収載されている「動機」を
買ったのですが、他の作品も面白かった!
人間の弱さを浮き彫りにしたものばかりです。
「クライマーズ・ハイ」も読んでみたい作品ですね。


この記事には紹介されていないけど、面白いミステリーはたくさんあります。
「果つる底なき」池井戸潤
「氷の華」天野節子
「孤島の鬼」江戸川乱歩←ホントにオススメ!!
「点と線」「張り込み」松本清張←松本清張初心者さんにオススメ!
「病院坂の首縊りの家」横溝正史←金田一最後の事件ですが、オススメ!

結局ここか!
っていうか、江戸川乱歩、横溝正史、松本清張はオススメが多すぎるので絞れません。
乱歩は「鏡地獄」「人間椅子」「蟲」「陰獣」「パノラマ島奇談」「お勢登場」
「二癈人」「二銭銅貨」っていうか、書ききれない!
明智小五郎シリーズだけじゃないんですよ。
興味のある方は、東京創元社刊行の短編集「人でなしの恋」「算盤が恋を語る話」
読んでみてくださいね。
あと、同じく東京創元社から出てる「日本探偵小説全集〈2〉江戸川乱歩集」も良いですよ。
文庫版なのにちょー分厚いのが珠に疵ですが、面白い作品がいっぱいです!


長くなったので、横溝正史と松本清張はまたの機会に(笑)
本来夜型人間の私。
休み中は夜行性の本性が顔を出します。
そんなわけで、シルバーウィークも関係なく毎日現場業務なのに
夜更かししてます。
コーヒー飲んでも眠いけど、なんとなくネットサーフィン中。

だいぶ前に「ライダースジャケット欲しい!」とブログりましたが、
夏になりそんな思いも忘却の彼方でありました。
が、ここ最近また涼しくなったからか、またもやふつふつと「欲しいなぁ」と
思うようになりました。
現場にいる、仲良しのパンクお兄さんにぽそっと呟いたのを聞かれてしまい、
色々話してみたら、「だったらルイスっていうメーカーが良いかもよ」と
教えてくれました。
早速チェック!

ホントだ!!
ラインもキレイだし、お値段も頑張れば何とかなりそうな…
でもやっぱり私には高いなぁ…
でも、これとかコレいいなぁ…

やっぱりライダースはダブルがかっこいい!!
これにかわいいスカートはいて、柄タイツか編みタイツにブーツで
中折れ坊かぶったらカワイイだろな。
おしり寒いけど(笑)

レザーコートとかリアルファーのジャケットとか、動物愛護協会から
お叱りを受けそうなアイテム好きなんですよねぇ。


あらまぁ、こんな時間!
「灯台下暗し」といいますか、あまりに近すぎたり当たり前だったりすると
見えない、気がつかないことって人間あると思うんです。
「ここにあったのか!」って改めて驚いたり、気がついてしまってどうして良いか分からなくなったり。
最近、ちょっとそういうことが起こりました。
「ここか!?」みたいな…。
気がつかなかったよー。
でも、見つけちゃった場合どうすべきなんですかね?
それすら自分自身で分かっていません。
現状を変えたくないし、さてどうしたものか。

って、全然意味分かんないですよね(笑)
今日は七夕で満月で晴天!
ステキですよね~(^-^)
短冊に願い事は書きましたか?
私の願い事は数年前からたったひとつ。
きっとこの先も変わりません。
何かはナイショ。


そんな今夜は下北沢に遊びに行きます!
久々だな~~、下北!!!
むふ。
電池切れ?

なんだか気力がぽっかり抜け落ちてしまったような感じ。
どうしたのかしら?
時間が経つのも遅いし、ずーっとぼんやりしちゃってます。
ヒ……ヒマだから?


確かにこの時期、かつて経験したことのないくらいヒマです。
やらなきゃいけないこと沢山あるんだろうにな~。


当たり前のことなんだけど毎日楽しいことや刺激的なことなんてないし、
そんなに毎日あったら楽しいことも楽しく感じなくなっちゃうから
それはそれで良いんだけど、この間の週末が楽しすぎたから
ぼんやりしちゃってるのかも知れないなぁ。
なんだか現実味がないんだなぁ。


というわけで、飲みに誘われたので行ってきます。
刺激刺激。



海に行きたいな。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]