忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰しておりますが、まぁ誰も見ていないこのブログ(笑)
最近はこんな事をしております。



これは、自分用&練習用。
某通販サイトでキットを購入して作りました。
全くやったことのない初心者さんには絶対に作れない説明書です(笑)
この前友達とごはん食べに行った時に着けましたが、なかなか評判良かったです。





これは、去年末に京都一人旅に行った時にプレゼント用に作りました。
東京だと気軽に申し込める体験教室がなくて、っていうか、
お教室自体があまりなくて、京都に行くなら!って申し込みました。
初めてで難しかったけど楽しかった!!





これもプレゼント用。
桜の時期に合わせてあげたくてちょこちょこ作り進めてはいたんだけど、
桜の開花宣言が結構早くて「早く仕上げなくっちゃ!」と
気が付いたら徹夜していたっていう(笑)
大きい花の真ん中にちょんっとスワロを入れてまして、
これが時々キラッと光ってキレイなんです。
私、頑張りました!!





そしてコレ。
お花畑みたいでしょ~。
実際に私が作ったのは一番右の真ん中の赤いもので、他は一緒に受講した
方々の作品です。
カルチャースクールの体験レッスンで作りました。
で、そのまま定期講座に申し込んできました(笑)
いくつか作品を作ったことがあるけど、やっぱり基本からもう一度習おうと
初級コースで。
基本は大事ですから!



芸は身を助けるじゃないけど、自分の技術の幅を広げて、
この先もし何かあって無職になっても困らないようにね。

やっぱり創作は楽しい。
色んなものが作れるようになりたいな。
PR


先日作った黄色×茶色のストライプニット帽がかわいかったので、自分用にも作ってみた!

ホントはもっと真紫色が良かったんだけど、ちょっとピンクがかった紫しかなかった…。
で、真紫×グレーのストライプの予定が、しっくりくる毛糸がなくて、黒かなぁ、って思ってたら
黒の近くにちょうど良い茶色の毛糸を発見!!

ボンボンは、紫と茶色をミックスして作っても良かったんだけど、ちょうど良いグラデーションの
ミックス毛糸があったのでコレにしました。

編み方は同じなんだけど、この前のは毛糸が極太。
今回は並太で編むので、作り目を少し増やしたのと、ストライプの段数を1段ずつ増やしました。

が、作り目は適当に増やしちゃったので、減らし目をするときに数が合わなくなってしまい…。
まぁ、適当に誤魔化しました(笑)

もう少し一目ゴム編みの幅を狭くすればよかったなーというのと、作り目がもうちょっと少なくても
よかったなー、というのと、ストライプをもう1セット編めば良かったなー。と思いましたが、
愛用してます。

なかなかこういう配色のかわいいニット帽ないからね。
自分で作るのが一番だなーと。


次はシュシュでも編んでみようかな。


友達から預かった毛糸でまたまた作りました。
今月これで3個目。
友達の希望のデザインだと毛糸が足りず、2玉目いっぱい使わないと編めなかったから
ストライプに勝手に変更(笑)
本の編み図通りに編むと絶対に毛糸が足りないので、かぶる部分の折り返しをやめて
普通の一目ゴム編みにしてみた。

ざっと作り方。

極太2玉。確か45gと38g各1個だったかな?
①一般的な作り目で88目→6号針で一目ゴム編みで約5cmになるまで編む。
②8号針でメリヤス編み。黄色4目、茶色3目。
③適当なところまで編んだら、11目めで減らし目(右上二目一度)。
④全部で16目になるまで減らしたらトップを絞って糸処理。
⑤適当にボンボン作って付ける。

ってこれ、編み物経験者じゃないと分からないよね(笑)
なんか、お料理と一緒だね。

「これをこの位までいれたら、まあ適当な感じに煮て、ちゃちゃっと塩ふって味見て…」
みたいな(笑)
私みたいなお料理サッパリ人間には何がなんだか分からないように、
あの作り方だと、編み物サッパリな人には何がなんだかって感じだよね。

冷蔵庫にあるものでお料理を作るように、手元にある材料で編みました!

この帽子、どぎつくなるかなーって思ったんだけど、かぶるとまるっこくて
ミツバチみたいでカワイイのです。
黄色のラインを一目分太くしたのが良かったのかも。
まぁ、毛糸の量でそうしたんだけどね。
ちなみに③の「適当なところ」っていうのは、途中でかぶってみて、
うん まぁそろそろ減らし目して閉じていっても良いかな、っていうところです。
まさに「味見」だね(笑)

こういうところには才能発揮できるんだけどなー、お料理はホントにダメだわ。


さて今日、友達に届けに行ってきます☆
喜んでくれると良いなぁ~。
昨日今日で編みました。
友達へのプレゼントです(^_^)

ベビちゃん用のが小さい気がする(>_<)



たまには作品紹介。



これは彫金の「オーバーレイ」という技法で作りました。
「オーバーレイ」とは、簡単に言うと上から覆うこと。
銀板の上に、模様を透かし彫りした銀板を貼り合わせ、
糸鋸で周りをキレイに切り出します。

彫金コースは、学ぶ技法は決まっているものの
デザイン、アイテムは自由。
今回はキーホルダーのつもりで作りましたが、
ペンダントだったらかっこいいかもと思って、
ペンダントとして使っています。
サイズは2.5cm四方。

デザインイメージは日本刀の鍔や手裏剣をヒントに、
自分の名前の頭文字を切り出して和風に仕上げました。
漢字の入ったアクセはけっこうありますが、
自分の名前のってなかなかないですもんね。
「龍」とか「愛」ならありそうだけど。

こういうメンズっぽいアクセが得意で好きなんですけど、
女子がつけてもかわいいと思うんですよね。

次は自由課題。
何にしようかな~~。
11日でジュエリースクールの展示会が終わりました。
みなさんレベルが高くてステキな作品ばっかり。
私なんて全然です…。

やっぱり大急ぎで作っちゃダメだなーということと、
デザイン画はきちんと描かないといけないな、と。

他の生徒さんの作品を見ては、悔しかったり落ち込んだり。
私の作品を好きだと言って下さる方もいるけど、
もっともっと勉強しなくては。

普段スクールでは課題に追われ、展示会前の自由製作期間だと
時間が足りなくて、なかなかオリジナル作品を作る時間が
作れないなぁ。
やっぱり環境を変えないと難しい。
まずは部屋を片付けて、創作中心の空間にする必要があるな。

色々とぐるぐる頭の中を駆け回っています。
反省点を活かせるように、これから頑張るぞ!!


さて今週末8日(木)~11日(日)まで、恵比寿のハワイアンジュエリーショップ
「Pua ally」でジュエリーの展示会があります。
先日まで行われていたジュエリーコンテスト出品作品もたくさん展示されますよ。
もちろん、私の作品も展示します。
あと、新作のペンダントヘッドも1点。
ホントはぶどうのペンダントヘッドも作っていたんですけど、
締め切りに間に合いませんでした…。
ので、これはいつかの機会にお目見えできればと思います。

お時間ありましたら、是非見に来てくださいね。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]