忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を読むのがホントに好きです。
特に探偵小説(推理小説)、ミステリーを良く読みます。
横溝正史、江戸川乱歩、松本清張を中心に、ほぼ昭和時代に書かれた
文学作品が好きですね。

ネットサーフィン中、こんな記事を発見!

現代作家はほとんど読みませんが、この中にも私のオススメ作品はあるんです!

まず、京極夏彦「魍魎の匣」。
“京極堂シリーズ”第2作目にしてこれ以上の作品はない!と思わせる
最高傑作です!!
私、昼休みに読んでてぶっ飛びそうになって、先に読み終わっている友人に
「素晴らしい!!素晴らしすぎる!!鳥肌が立った!!」とメールしたほどです。
しかも、メールをしたのは物語の終盤だったので、読み終わる前。
衝撃を受けます。
でも、取りあえず初心者の方は「姑獲鳥の夏」を読んで、予備知識を
つけておいた方がさらに面白いと思います。
ちなみに、コレ以降の“京極堂シリーズ”は読まなくても良いです。
って思ってしまうほどの最高傑作!!

綾辻行人。
この人はミステリーとホラーとオカルトっていう感じです。
ここで紹介されている「十角館の殺人」はまだ読んでいませんが、
「殺人鬼」シリーズは面白いですよ。
特に「殺人鬼Ⅱ」は、何とも言えない違和感を覚えながら読み進めることに
なりますが、ラストで謎が解けます。
注意事項として、電車や車の中で読まない方が良いです。
吐きそうになりますから。
それと、スプラッタ的要素がありますのでご注意ください(笑)

貴志祐介「黒い家」。
数年前に映画化されたので、ご存知の方も多いのでは?
この物語りに出てくる「菰田」という夫婦がとにかく恐ろしい。
ぞっとします。
私、これを読んで以来「菰田」という苗字を見かけるたびに「菰田コワイ!!!」と
思ってしまいます。
叔母に貸したっきり帰ってこないなぁ、これ。


横山秀夫。
やはりここで紹介されている「陰の季節」は読んでいません。
短編集「動機」オススメですよ!!
私は「逆転の夏」が読みたくて、それが収載されている「動機」を
買ったのですが、他の作品も面白かった!
人間の弱さを浮き彫りにしたものばかりです。
「クライマーズ・ハイ」も読んでみたい作品ですね。


この記事には紹介されていないけど、面白いミステリーはたくさんあります。
「果つる底なき」池井戸潤
「氷の華」天野節子
「孤島の鬼」江戸川乱歩←ホントにオススメ!!
「点と線」「張り込み」松本清張←松本清張初心者さんにオススメ!
「病院坂の首縊りの家」横溝正史←金田一最後の事件ですが、オススメ!

結局ここか!
っていうか、江戸川乱歩、横溝正史、松本清張はオススメが多すぎるので絞れません。
乱歩は「鏡地獄」「人間椅子」「蟲」「陰獣」「パノラマ島奇談」「お勢登場」
「二癈人」「二銭銅貨」っていうか、書ききれない!
明智小五郎シリーズだけじゃないんですよ。
興味のある方は、東京創元社刊行の短編集「人でなしの恋」「算盤が恋を語る話」
読んでみてくださいね。
あと、同じく東京創元社から出てる「日本探偵小説全集〈2〉江戸川乱歩集」も良いですよ。
文庫版なのにちょー分厚いのが珠に疵ですが、面白い作品がいっぱいです!


長くなったので、横溝正史と松本清張はまたの機会に(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]