忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、「フラワーリング」という課題に取り組み中。
ロストワックスから、立体的にお花を削りだすというもの。

一番最初リングとモチーフ部分になる所を
ざっくりと切り出すんです。
イメージとしては、サイコロの向かい合った側面から
リングが出ている感じで、そのサイコロ部分から
お花を削り出すのですが…

どうやって立体的にお花を削り出すのか
悩んでしまいまして。
取りあえずサイコロ部分を丸く削り出しました。


すると!!


どうやって削り出すのか分かったんです!!



私スゴイ! 天才!!


とか思って、今度は削りだしたいイメージで
花びらを下書きしたのですが…


またもや悩んでしまいました…


というのも、お花は大好きなバラにしようかな、
と思っていたのが、
やっぱり丸っこい感じにしたい!
と思って牡丹っぽく方向転換したんですね。

見本はバラ。


バラの花は花弁が外に向かっていますが、
牡丹は内に向かってます。

まずここで見本と真逆。
またもや勝手に難しい方へ行ってしまいました…。


どうしたものかと悩んでいたら、先生に
「花びらの内側を削ってみようか」
と助言をいただきまして、おお、なるほどと
作業を進めたのがコチラ。
 ↓



なんか、方向性が見えて来た感じがします。
よかったあぁぁぁ。


内側の花びらを一段ずつ低くして、
さらに作業を進めます。

石も入れたいんですよね。


どうしたものか…



でも、先が楽しみになってきました♪
PR
長いことかかってしまいましたが、やっと完成。
羽根のチャームとリングピアス。



あれ?
羽根のチャームは前にも載せたことあったっけな?

本当に、何度挫けそうになったことか…
その分、とっても美しい曲線に仕上がりました。
お気に入りです。
ちょっとアイディアが浮かんだので、ビーズで
ペンダントにしてみようかなって思っています。

ピアスはテキストにあったものより
だいぶ大きく作りました。
つけるとこんな感じ。



重たいかなって思いましたがそうでもなく、
けっこうかわいらしいのでは?と思います。

いまは花びらのリングを作っています。
お花を削りだすのがかなりタイヘン…

がんばるぞっ
先日作ったオレンジストーンと蜘蛛のピアスが
思いのほか評判が良くて嬉しい限りです。

「蜘蛛がついてるのなんてなかなかないよね」
「蜘蛛のモチーフがしづらしいね」
などなど。


とくに上のストーン部分が人気のようです。


友達の1人が「紫色で蜘蛛がついていないのが欲しい」
とのことで、さっそく作ってみました。



気に入った紫色のアクリルストーンがなくて、
台座の色とも合わない感じだと思ったのですが
意外と良いのが出来ました!
今の課題はピアス。
ワックスで原型作ってキャスト出してシルバーにしてもらって、
しっかり磨いてから、ピアスの針をロウ付けしました。
磨くところまではやっちゃってたので、この日はロウ付け作業。

ロウ付け大好き!

ピアスの針を着ける部分に2mmくらいの深さの穴を
ドリルで空けます。
そこに針を入れて、ピンセットでつまんで固定して、
ロウを置いてバーナーで焙ります。
針と面が垂直になるように注意!
上手くロウが流れないと、やり直し。
緊張の瞬間ですが、すごく楽しい。

こういう作業していると、「私ってホントにこういうの
得意だな~~♪」なんて思います。

ロウ付けのためにバーナーで焼くと、本体は焦げ焦げに
なるので、希硫酸に漬けて焦げ焦げを取ります。

まだ少し焦げ焦げが残っている図。




これを更にまた磨いてぴっかぴかにして仕上げます。
課題のピアスはもっと小さいんだけど、私はあえて
大きくしてみました。
だってその方が着けててカッコイイかなって思って。

割と、自由に作らせてくれるこの教室が好きです。

やっぱり、自分にある、こういう技術を活かして
生きていきたいなぁって思います。

原型師とか、憧れますねぇ。
5月に参加しましたデザインフェスタで、一番ステキで今でも印象に残っている
「アトモスフィア」さんが、この度WEB SHOPを再開しました!
デザインフェスタでたまたまブースに立ち寄って、初対面なのに
ホントにたくさんたくさんお話していただいて、すっごく楽しくて
嬉しい思い出になっています。
作品も本当にステキで、持ち合わせがあったら買っていました。
そのステキな作品が忘れられなくて、ちょこちょこブログを拝見してまして、WEB SHOP再開を知りました。
それで、勇気を出してリンク許可のお願いメールを送ってみたら、
ステキなメッセージと良いお返事をいただくことができました。

本当に本当にステキなコスチュームジュエリーなんです。
私の技術なんて足元にも及びません!!!
でも、創作意欲を掻き立てられました。

ぜひぜひ、その目でお確かめ下さい!!
アトモスフィア

携帯の方はコチラ

お住まいがお近くなら、本気で弟子入りしたいくらいのステキな
アクセサリーなんです、本当に。
私もベリーダンスの衣装に合わせてオーダーを考えています。
でも、自分でも作りたいけど。


本日より、私が通うアクセサリー教室主催の「Ear Accessory Fair 2009」が、
併設のジュエリーショップで開催されます。
教室主催の展示会に出すのは、もう5年近く通ってるのに実は3回目。
サボりすぎです(笑)

開催期間は7月2日(木)~8月31日(月)、時間は11:00~20:00です!
お近くにお越しの際は、ふらっと見に来て下さいね。
今日は会社休んで朝からシルバー教室へ。
7月2日から始まる、シルバー教室主催のイヤリング・ピアス展示販売会に出展するピアスを
何とか今月中に仕上げないとならないのです。



先日blogに上げたワックスは、ピアスだったのでしたー。

やっとキャストが上がってきて、作業出来るのは今日まで。
湯道を削ってピアスの針をつけて鏡面仕上げ。
って書けば簡単だけど、湯道を削るのも時間がかかるし、磨くのも時間がかかる。
ピアスの針を着けるのに関しては初体験!
銀ロウをバーナーで溶かして、溶けている間に針を立てて、
バーナーでまたロウを溶かしながら針に流す。
これがなかなか初心者には難しい。
ロウが上手く溶けないし、立てた針がグラグラするし(汗)
集中し過ぎてバーナーに顔近づけちゃったり。
やっと出来た頃には汗だくだく。



なのにっっっ!



リューターで磨いているうちに針を引っ掛けてしまい、取れちゃった!
 ↓
やり直し…



はぁ~~~、時間かかるわぁ…




結局天使の羽しか仕上がらず、悪魔の羽は仕上がらなかった…






ので、先生が仕上げをやってくれることになりました。



展示販売会なので、売れちゃったら当然なくなります。
なので、7月中は「非売品」っていうことにしました。
詳細は後日また。
見に来てくださいね!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]