忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度受けに行く「ジュエルデコレ認定講座」の課題のリング完成です!




講座前に受講者が前もって作って、講座当日に提出するんです。

意外と簡単に出来ましたが、ちょっとビジューの配置を失敗してしまった…



講座が楽しみだなー(*^o^*)



PR
先日から地道に磨いていたいっぱいハート。
磨くのにも飽きてしまったので、自己判断で
つなげていく作業に行くことにしました。

の前に、一応先生に報告。

私「切ってつなげれば良いんですよね?」
先生「そうそう、って何だっけコレ?どうするんだっけ?」
という面白会話を繰り広げ、とりあえずハートの先端を
糸鋸でゴリゴリ。

全部ゴリゴリ切る気満々でしたが、
「切るの半分でいいんだからね、余計な作業しちゃダメよ」
と言われてしまいました。
そりゃそうだ、半分でOKだった。

糸鋸でこんな風にハートの先端を切ります。



切れてるの分かります?


それをラジオペンチで広げてつないでいくと、
こんな感じ。




糸鋸で切るのがコツをつかむまでは結構タイヘンでしたが、
コツがつかめてしまえば5分くらいで切れました。

広げてつなげていく作業は得意なので余裕かましていましたが、
硬いのでちょっと失敗するとハートが歪んでしまい、
元に戻すのがタイヘン!
無理して戻そうとすると余計に歪んでしまうのです。

実際、2個ぐらい歪んでしまいました…


そして、さらに1個はペンチで変なチカラを入れてしまったのか、
折ってしまいました…

まぁ、多分ロウ付けして直せば何とか使えると思うので
そんなに心配してないですが…面倒くさい。


さらに、手首ぴったりサイズに仕上がってしまうかも。
もうちょっと余裕が欲しかったのになぁ~。

とりあえず5月中には仕上げます!!
「教えるのが楽しくなるアートクレイシルバー180分セミナー」を
受講してきました。
銀粘土技能認定資格を取ったものの、全く活用していないワタシ。
良い機会かもというのと、受講料が安かったのと、
2~3分で1作品を造形というのに興味が湧いて
軽い気持ちで受けたんですが…



目からウロコなテクばかり!!


初めて作る人向けの教え方を学ぶので“簡単で楽しく”
作ってもらうための秘訣がてんこ盛りでした。


私自信、銀粘土に触るのは3年振りくらい。
ちょっと緊張したけど、ホントに簡単にペンダントトップと
リングが作れました。
ホントにびっくり。


2~3分で、初心者さんにも簡単に作れるとはものだから、
デザインはとってもシンプル。
でも、初心者さんは充分満足出来るものだと思います。

模様もスタンプのようにつけるから簡単だし、
バリエーションもいっぱい。


私はホントにシンプルにしてみたんだけど、他の受講生の方々は
リングいっぱいに柄をつけていたりと個性が出ます。



ただ、銀粘土が久々すぎてあわあわしてしまい、
リングの柄がちょっと曲がってしまいました…


受講しての感想は、色んな講師の方に教わるべきだということ。
何でもそうだと思うけど、色んな人の技術を吸収できる。
「学び終わる」なんて事は人間有り得ません。
本当に勉強になりました。

誰かに教えてみたくなりました。
銀粘土は奥が深いです。
シルバーアクセサリーは、作れるんですよ。
自分で作ると感動しますよ。
興味のある方、是非どうぞ!
ゴム型をとってもらって、ハートのパーツがてんこ盛り
出来上がってきました。



全部で19コ。


ずっしりです。




お値段もずっしりです…






ハートの横に突起があるんですが、分かります?
この湯道を削って平らにして、
ハートに切れ目を入れて、ひとつひとつつなげて行って、
切れ目をバーナーでロウ付という、気の遠くなる作業を
しなくてはなりません。



発狂しそうです…


実際、昨日は1時間半の作業で3コしかできませんでした。


いつブレスレットになるのやら…
やっと仕上げてきました、クラウンリング。
我ながらかわいく出来ました!



途中で別の作業に入っちゃったりしたので、
仕上げるのに時間がかかっちゃったな。

お花の指輪と一緒に課題終了のハンコをもらってきました。





今取り掛かっているのがブレスレッド2本。



このハートは、これを原型に18個型を取って
1個1個つなげていくという、気の遠くなるような作業…

もう1本のブレスはお花。



これを原型に2~3個型を取ってチェーンでつなげるので
ハートブレスよりは楽かな…
でも樹脂を入れるんだよな~、どうなるんだろ…


そのあとはついに自由課題!!
何にしようかな~、いっつも指輪ばっかりだから
たまにはペンダントトップにしようかな。
デザイン考えなくっちゃ!
先日キャスト出ししたクラウンリングが
上がってきました!

上がりたてはこんな感じ。



これを磨いてシルバーの光沢を出していきます。


まずはバレルに入れること20分…





こうなります。



ここまで光沢が出たら、あとは手作業です。

やすりで湯道を削って、
リューターや紙やすりで細かな傷を取ったり
して行きますが、コレが結構大変な作業なのですよ。


クラウン先端のポッチがごりごりなので、
これを滑らかにするのも一苦労だろうなぁ…

早めに仕上げたいと思います!!
先日より出展している「月箱」さんのblogで、
私の出展作品を紹介していただきました!

コチラ。

記事の下の方までずずずいっと下っていただくと
掲載されています。

す、すごいステキに写真を撮っていただいて
嬉しいやら恥ずかしいやら…


ここでも紹介していただいているコウモリピアスは
ものすごいお気に入りなんです!!
デザインフェスタでこのパーツに一目惚れしまして、
なんとかこのコウモリを活かしたアクセせ作りたいと
辿り着いたのがコレ。
あんまりごちゃごちゃすると、このコウモリの
キュートさが引き立たないなって思って、
シンプルに赤いスワロのビーズをつけました。
これがポイントになってて、かなり良い!!

価格も、まさかの利益度外視の600円!!
他のアクセもリーズナブルです。

1個でも良いから、気に入って買っていただけると
嬉しいなぁ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]