忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月1日~11月30日の2ヶ月間開催されました
「スワロフスキーGEMSジュエリーコンテスト」Web投票、
昨日をもちまして無事投票期間終了致しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
一時は上位20位圏内から落ちてしまいましたが、
皆さんの応援のお陰で20位以内に返り咲き、
20位で終了となりました。
初めてのコンテストにしては、なかなかの結果を残せたと思います。
もちろん、課題反省点はたくさんありますが。
次のコンテストがいつあるかまだ分かりませんが、
もっと腕を磨いて臨みたいと思います。

本当にありがとうございました!!
PR


現在出品中の「スワロフスキーGEMSジュエリーコンテスト」途中経過ですが、
お陰様で何とか20位圏内に踏みとどまっておりました。

昨日まで。

なんとー!
現在21位になってしまいました…。

そこでこのblogをご覧の皆様、また投票にご協力いただけないでしょうか。
私の出品&投票ページはコチラです。


投票期間は11月30日までです。
どうかよろしくお願いします。
「手作りペンダントをプレゼントしたい」と
弟の友達Tからメールをもらい、我が家で作ることになりました。
私にとっては初レクチャー!
銀粘土やら、おそらく使うであろう細々したものを
用意しながら1日土曜日を迎えました。

ふー、前もって買っておいて良かったよ、という
道工具もあったり、買ったはずだと思ってたけど
買ってなかったらしいというものもあり。
Tが作りたいデザインは、イニシャルのアルファベット「R」を
かわいくデザインしたもの。



粘土を細長く伸ばして形を作れば良いから簡単かと思いきや、
コレが結構難しい。
粘土を伸ばしたり巻いたりする作業を、なるべくTに
やらせていたのですが、2回くらいやり直したところで
「こりゃダメだ」と思い、結局私がほそ~く伸ばして
形作りだけやってもらうことに。
細いから結構弱くて、「ここは私が作業したほうが安全だな」
という部分以外は、基本的に全部Tが作業して、私は隣で
作り方を教えたり、今までの私の作品を見せたりしました。

一番楽しい、粘土を焼成した後に銀肌を出す作業は、
ほとんどやってもらいました。
私もそうだったけど、初めて焼きあがった作品を磨いて
銀肌が見えたときって、本当に感動するんですよね。
その楽しさを味わって欲しかったのです。

ちょちょいと私が磨きに手を加えて完成したのがコレ。



かわいくないですか!?
Tも嬉しそうにしてました。

この「くる」っとなっている部分が結構難しかったんだけど、
頑張りましたね!

家に帰って、早速奥様にプレゼントしたところ、
すごく喜んでくれたとメールをくれました。
私もすごく嬉しかったです!
役に立てて良かったなぁ。

次はドッグタグを作りたいんだとか。
それなら、これより簡単だから大丈夫!

「教える」って、自分の苦手なところも分かるから
勉強になりますね。
私ももっと勉強しなくっちゃ。
ついにエントリーしました、コンテスト!
この2ヶ月、本当に本当に頑張りました、私。

クリエイティブ部門」に出品中です。

PCサイトなので、携帯だと見にくいかも…

10月1日~11月30日までの2ヶ月間のWEB投票で
順位が決まります。
ここをご覧の皆様、ぜひぜひ投票をお願いします!!

1日1回投票していただけると、嬉しいです。

作品説明にもちょこっと書いておりますが、ボリュームの割りに
すんなりしっくり手になじむ仕上がりです。
大きなトップを太めのリング部分がしっかり支えているので
安定感もあります。

これは着けていただかないと分からないのですが、
指なじみがすごく良いので、着けていて気持ち良いと思います。
着け心地にこだわって作っていますので!

皆様、よろしくお願いします!!
「キャスト上がってきたよ~~~(震え声)」
とスクールの先生に言われ
「なんですか!?ダメな感じですか!?」
「一万円超えちゃったよ~」

がーーーーん!!

結構裏抜きしたと思ったのに、キャスト代が約12,000円でした…
キャスト代はツケでお願いしました(涙)

そしてあがってきたのがコレ。




これをバレルに20~30分入れて、表面をきれいにします。
バレルからあげたところ。



銀肌が出てきました。
コレをさらに紙やすりやサンドリューターで
表面を磨いていきます。

その前に、金やすりで湯道を削ります。

やすりで磨き終わったところ。
さっきの写真に比べて表面が滑らかになって
銀のツヤが出たのが分かりますか?




コレをバフ掛けすると、お店で売っているような
シルバーリングになっていくのです。


これが、完成予想。




石を入れてみました。
まだ固定はしてません。
石を入れる穴を整えてから、石留め作業に入ります。


しかし、作業の手際が早くなったな~。
自分で感心しちゃいます。
来週中に仕上げます!!!!
ハートのブレスレットの切れ目部分をロウ付けしました。

今度は熔けないように慎重に…


バーナーで炙るとこんな感じになります。



コレをまたキレイにするんですよー。



追加で作ったハートパーツ。



また切れ目入れてつなげます。



昨日の夜中、思いつきで余ったレースリボンやら羽やらで
プレーンな中折れハットをデコレーション。



羽はコサージュになってます。
なかなか良い感じ。



最近はこんなです。

あ、ジュエリーコンテストに出品してみることにしました。
出来心で(笑)
「ジュエルDeCoReインストラクター認定講座」を
受講してきました。
朝10時スタートで17時まで、あっという間に
過ぎてしまいました。

作った課題作品たちはこれ。



①スカイリング
②マーブル
③レイイヤリング
④フレーミング
⑤グラデーション

①は事前に家で作って行ったから、実際に講習を受けたのは
②~⑤の4作品。
素手で触っても安全な2種類のパテを混ぜて、軟らかいうちに
ビジューをセッティングしていきます。

①パテの扱いとビジューのセッティングの基礎の基礎
②2色のパテでグラデーションを作る
③2色のパテでふっくら2層デザインを作ることと
ビジューの配置バランス
④パテを使ってフレームを作る
⑤2色のパテを混ぜて4色のパテを作り、グラデーションを作る

を学びました(^-^)b

パテはA・B2種類のパテを混ぜた瞬間から硬化が始まりますが、
1時間経ってしまうとかなり硬くなって
ビジューが入らなくなってしまうので、
手早く手早く作業をしないとダメなんです。


今回の講座は受講生はアートクレイ倶楽部会員
(銀粘土技能認定資格保有者)が対象。
みんな女性で年齢層が高くって、多分私が最年少…
多分みなさん銀粘土とかのインストラクターを
されている方なんだと思います。

パテの造形に時間がかかっちゃうとビジューが
埋まりにくくなっちゃうし、
時間内に仕上げなくっちゃいけないから焦るし
細かいから肩凝るし。
でもとにかく作るの楽しい!!

④のフレームペンダントがてこずったけど、
思ったよりキレイに造形できたと思います。

マーブルは、もうちょっと白を見せても
良かったかな~と思いますが、初めてだし
こんなもんかな。
⑤のグラデーションのバッグハンガーも
結構気に入っています。
リングは早速つけてみてますよ(^-^)v

ちゃんと認定証もいただいてきました!

いろいろと作ってみたいのが浮かんできてます。
発表会が終わったら作ってみようかな~。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]