忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日「痴人の愛」を読み終わりまして、今やっとというか、ついにというか、「人間失格」を読み始めました。



まず「痴人の愛」から。
面白かったです!
高校の現代文で、毎時間文学史のテストがあって、
とにかく作品と筆者を丸暗記した影響からか、
私が読むのはほとんどが大正~戦後に書かれたものばかり。
「痴人の愛」もそうで、ちょっとは粗筋知ってるけど読んだことないなぁと思って、手に取りました。
なんでしょうね、抗い難い誘惑と情欲、理性と常識の間で懊悩する男の手記なんですけど、
その当時ではかなり衝撃的な内容だったと思います。
これは読みやすいので、オススメですよ。
谷崎潤一郎作品、もっと読みたくなりました。
で、次は「刺青」を読もう!と決めちゃいました。




そして「人間失格」ですが。
実は太宰治にはちょっとした縁がありまして。
というのは、母の実感の近所に太宰治が住んでいたそうで、
真っ白な着物に真っ白な足袋をはいて散歩しているのを
祖父母がよく見かけたそうなんです。
白い足袋なんて、その当時のモノカキにしては珍しかったんですって。

そして玉川上水での入水自殺…

祖父母も見たそうで、もちろん私は直接見知ったわけではありませんが、
何となく身近に感じているんですよね。
だからというわけではありませんが、何となく「人間失格」だけはずっと読めずにいました。

でも、この年齢になったからでしょうか、読んでみようという気持ちになりまして。
読んでみると、なかなか面白いものですね。
まだ途中ですが、通勤時間に読んでます。


葉蔵の未来が気になります…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]