忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「600円払った人がX人、3,300円払った人がY人、全部で1,347人で2,503,800円払いました。
このときのXとYの人数を求めなさい。」

私、数学が苦手です。
っていうより、嫌いです。
全っ然分かりません。
上記のような問題が、私の人生で必要になることなんてまずない。
だから私の人生に数学は必要ない。
そう決断した中学の頃。



今になって、こんなところで、連立方程式を解かねばならない羽目になるとは思わなんだ……
あ、ちなみに連立方程式は立てられますょ。

600X+3,300Y=2,503,800
X=1,347-Y




……で?
ここからが問題です。
コレが解けないと、なななんと、1か月分の利益が分からない。
(数字は架空です。念のため)
利益が出ないとそこから先の仕事が進まない。


っていうか、最初っから件数を報告書に入れてよーーー!!!
私、解けなんですけどぉ。
ということでググッてみる。




ほうほう、「代入法」なる解き方があるのね。
理解するまでしばし時間を要しましたが、とりあえずその方法で解いてみました。



数式と格闘すること10分程度(←ホントか?)
解けましたよーーー!!!!
私すご~~~~~い!
でも間違っていたらヤバイので、何回かやり直してみましたが、
よく考えたら件数変わったら金額変わっちゃうし、これ以外に答えはない!
昔、「数学は答えがひとつしかないから良いんだよ」と良く言っていた
友達の気持ちが分かるような気がしました。
でも、私は幾通りも答えのあるような、心の機微を推測するかのような文系の方が
性に合っている気がします。
解けると面白いものですね、方程式。
適当な連立方程式を作って、自分で解いてみました。
合いますよ、数字!
答え、ひとつしか出てこない!!
って、当たり前か(笑)

ちょっと頭が良くなりました。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]