忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はついに念願の歌舞伎デビュー!
浅草の平成中村座へ、六代目勘九郎の襲名披露公演に
行ってきました。
初めての歌舞伎観劇でどきどき。

中村座、けっこう浅草駅から遠かった…。

中は900名弱収容の、江戸時代の芝居小屋を踏襲した造りだそうで、
とっても風情あふれるものでした。
江戸時代へタイムスリップした気分。




私は元々五代目勘九郎ちゃん=現勘三郎が好きで、
その勘三郎の芝居も観られるというのも楽しみでした。

ので、勘三郎が花道から出てきたときは感動しました~。
後方でしたが花道脇の席が取れたので役者が近い!
やっぱり花道脇が好きだわ。

襲名披露の口上ももちろんナマで観るのは初めて。
感動しました。
勘九郎ちゃんが勘三郎になること、勘太郎が勘九郎になること、
とっても御目出度いことなんだなと、改めて実感しました。

六代目勘九郎は勘三郎に声も芝居もそっくり!
見間違うほどです。
そして七之助の女形、キレイだった~~~!!
花魁だったんですけどね、襖が開いて出てきたときは
キラキラしたオーラが見えました。

そしてやっぱり歌舞伎でも泣きました、私。


う~ん、なんかやっぱり髷と着物にときめきます。


歌舞伎がすごーーーーく分かりやすくなってるのが
大衆演劇だと思うんです。
ここ最近大衆演劇ばかり見ていたので、立ち回りとかだと
歌舞伎のほうが物足りなさを感じてしまいますが、
やっぱり歌舞伎も好きです。
小さい頃、連獅子の真似とかしてましたし(笑)
ホントにどんな子供だよ、我ながら(笑)
オレンジの連獅子が好きです。

かっこよかったなー、勘九郎。



それにしても。



拍子木が鳴って幕が開くと、どうしても愛しいあの方が
目に浮かんでしまいます。
「今日は違う違う」って思っても、頭のどこかに絶対にいるあの人。
あの人の花魁も、キレイなんだろうなぁ。
早く会いたい。


って今日は歌舞伎だってば。

平成中村座、今年の5月までの期間限定。
また観に来たいです。
近いしねっ。


やっと袖を通した大島紬!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]