忍者ブログ
創って踊るSucker x punch & SoultoU裏方・しづこの日々の日記雑記つぶやき録。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
しづこ
性別:
女性
職業:
音楽業界裏方稼業
趣味:
読書、音楽鑑賞、手芸、ベリーダンス等々
自己紹介:
Sucker x punchのスタッフになって早数年。日々、メンバーに支えられて生きています。笑顔で頑張りまっす。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LIVE Information
SoultoU
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!

Sucker X punch
ライブはしばらくお休みです。
待て 復活!!
お天気情報
最新コメント
[11/04 nami]
[08/07 N]
[05/10 N]
[03/24 N]
[11/02 くじらん]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は地元の神社のお祭りでした!
私も小学生の頃は毎年子供神輿を担ぎに朝から出かけたものです。

ということで、我が家は朝から大忙し。
何故かというと、我が家がお昼の休憩場所になっているから。
いつもは庭にいるわんぽも今日は人目につかない裏へ一時非難。



かまってもらえず退屈そうですが仕方がない。



大人の担ぎ手やお囃子、警備員さん等々に出す飲み物やお味噌汁、おつまみetc.の準備に
テーブル、イスを並べたりお湯を沸かしていくつもポットに用意したり、
トイレの掃除とやることがたっくさんあるのです。
風邪気味の私には結構キツかったのですが、叔父叔母に加え、
今年は珍しく従兄弟が来てくれたので助かりました。


お神輿が入って来ると外に出てお出迎え。



そしてお味噌汁よそって配膳。
父の所属する青年会(もはや青年は不在)の方々は我が家の応接間で休憩するので、
外の配膳が終わったら次は中。
「トイレ貸してくださ~い」の声にトイレを案内し、
「お味噌汁のおかわりをお願いします」にまたお味噌汁をよそうという
一連の流れが1時間ほど続きます。
ふー、ちょっと一息、なんていうのも束の間で、
お神輿が出る時間になるとまた外に出てお見送り。
その後、今度は後片付け。
ばたばたと時間が過ぎ、私達が食事をしたのは15時過ぎでした。
でも、婦人会の方々がこまめに洗い物を持って来てくれたり、
イスやテーブルを片付けてくれたので、今年はとってもラクチンでした。


忙しい時間が終わった頃に起きてきた弟…。
いるのに気がつきませんでしたよ、お姉ちゃんは。
久々に従兄弟に会って嬉しかったのか、2人よく喋ってました。



右:従兄弟  左:弟


毎年の事ですが、この日は1日が早いのか長いのか良く分りません(笑)
大変だけど、楽しみなのも事実です。




お神輿の宮入後帰宅した父は、今も法被&パッチを着たままソファで寝ています。
かわいそうなので、毛布をかけてあげました。


でもやっぱり疲れましたー。
調子もイマイチ良くないので、今日はもう寝ます。
おやすみなさいませ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]

Copyright c 紫の日記帳。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]